スポンサーリンク

men's看護師の看護メモ

20代の男性看護師をしています!日々の臨床や医療に関する事を中心にUPしていきます!現在の日本の医療を取り巻く環境を変えたいという気持ちで活動していきます!新たな看護師としての可能性を!

地震が起きたら⁉️

今日もあなたのビタミン剤

♯じゅっぴーです‼️

 

この前、私の地域で地震があったんですが皆様のところは揺れました⁉️

 

職場で同僚と地震あったねって話をしてて

地震が起こった時の備え何もしてないわ

って言っておりました(°_°)

 

な〜に〜‼️

 

はーい🙋‍♂️

防災コーディネーター(自称)

の私が通ります!!

 

私、病院でも災害に関する委員会をやっております!

備えはとても大事ですよ‼️

なんとかなる

と思ってるそこのあなた

何ともならないですよ!

今、使用しているネットやテレビなどの電気、

シャワーや飲むための水、食料やトイレなど

当たり前の生活が突然に失われます‼️ 

 

何も持たされずに無人島に放り出されるようなもんですよね

 

よく経験したことないから想像ができないって聞くのですがだからこそ備えるに越したことないよね( ̄∀ ̄)

 

誰しもが

 

無人島に持っていけるとしたら何を持ってく?

 

みたいな話を一度はしたことがあると思うのですが 、どういう訳か

 

地震が起きたらどう逃げるとかどうやって備えてる

 

ってあんまり話さないですよねΣ(゚д゚lll)

ここでは何かそういうきっかけになればなと思います‼️

 

今回のテーマは

地震が起きたらまずどうする】

です‼️

 

まずはこれにつきます!

 

どうしますか?皆様⁉️

 

『自分の身を守りましょう』

 

いや、わかってるよ( ;´Д`)

って思ったあなたこれ出来てますか?

 

  • 地震なうとかつぶやいてませんか?
  • 地震の様子をアップしてませんか?

 

地震大国日本🇯🇵

日本人は悪い意味で地震に慣れすぎてることを外国の方はビックリされます!!

 

  • なんでそんなに冷静なんだ
  • 地震の記憶はないのか

 

『WHY⁉️Japanese People⁉️』

とリアルに言われたことを覚えてます!ಠ_ಠ

 

よっぽど外国の方のほうが地震に対して、危機感を持ってるのかもしれませんね‼️

 

地震は発生から5分間の行動が大切

と言われています!

 

地震発生

 

  • 机などの下に隠れて物の下敷きになるのを防いだり、危険なモノからは離れましょう!

 

ただし、震度5強以上になると殆ど動けません。冷静に揺れが収まるまで自分が出来る最大限身を守りましょう

 

地震発生から2分間

 

  • 火を消しましょう
  • 靴を履きましょう
  • 出口を確保しましょう

 

 どれも大事です!

火事を防ぐ、怪我を防ぐ、避難経路を確保する

 

発生後2〜5分

 

  • 情報収集
  • 水をためる
  • 避難する際はブレーカーを落とす

 

災害にあった時に情報不足や誤った情報も流れたりしますが、あらゆる危険性に備えて情報収集する努力をしましょう❗️

 

水は飲み水は勿論、トイレであったりかなり必要になります❗️これが後々大きく響きます‼️

 

東北大震災で、有名になった津波‼️

地域によってはすぐに避難が必要になります‼️

ブレーカーを落としておくことによって

『通電火災』を防ぐことができます!

 

というところで先ずは最低限

これくらいの行動がとれると理想的ですね😄