スポンサーリンク

men's看護師の看護メモ

20代の男性看護師をしています!日々の臨床や医療に関する事を中心にUPしていきます!現在の日本の医療を取り巻く環境を変えたいという気持ちで活動していきます!新たな看護師としての可能性を!

自己責任ゲーム

今日もあなたのビタミン剤

♯じゅっぴーです‼️



今日は同世代の経営者の方とお話した時のことを話します!

自分も将来は経営や人材育成などやりたいなと色々セミナーに参加したりしてますが、
経営されてる方の思考は凄いなといつも驚かされます!
特に同世代の方だと、刺激になり

『俺もやらねば』とモチベーションがあがります!!

今日はお話しさせていただいた中で面白いなと思ったお話をします‼️

『自己責任ゲーム』

って皆さんご存じですか!!

起きた出来事全てじぶんの責任にして、
解決策を提案しよう!!
というゲームです!

もちろん、

俺は駄目だー

私なんて

で終わらないでくださいね!( ̄▽ ̄;)

例えば

  • 友人が約束をすっぽかした

なんて場面よくありますよね!!

私がもし、

  • 前日に連絡していれば
  • 友人の家に迎えに行ってれば
  • 友人の興味をそそるような誘い方や予定をたててれば

などあらゆるリスクを想定した
問題解決策を思考する能力を養うというゲームです!


日々の業務や嫌なことを誰か人のせい、環境のせいにしてしまうことってありますよね、、、


でも、それって自分の成長の機会を逃してるし、生産的でもないし、精神衛生的にも良くないと思います^_^


一見、

  • そんな無茶な

と思うことの中にも人生のヒントや答えが隠れてるかもしれませんよ(^∇^)

では最後に、

もしミッキーが引退するといいだしたら


皆さんだったらどんな解決策を考ますか?
(^∇^)