スポンサーリンク

men's看護師の看護メモ

20代の男性看護師をしています!日々の臨床や医療に関する事を中心にUPしていきます!現在の日本の医療を取り巻く環境を変えたいという気持ちで活動していきます!新たな看護師としての可能性を!

脳卒中を見分けるには⁉️

今日もあなたのビタミン剤

♯じゅっぴーです‼️

 

脳卒中

と聞いて皆さん‼️

何かわかりますか?

 

脳卒中は、

 

正式には脳血管障害と言う名で呼ばれる病気です。

脳卒中とはひとつの病気ではありません。 この病気は脳血管障害と言う言葉のとおり、脳の血管になんらかの障害が起こることによって発病するいくつかの病気を集めた総称です!

 

脳の血管に起こる障害は大きく分けて、

2つのタイプの病気に分れます。

 

  • 脳の血管が破れて出血するタイプ

          脳出血

         くも膜下出血

 

  • 脳の血液が詰まってしまうタイプ

         脳梗塞

         脳塞栓

 

星野源さんがくも膜下出血になられたり

長嶋茂雄さんが脳梗塞になられたりで名前は聞いたことがある方は多いかも知れませんね!

 

 これらの病気は発症してすぐの対応が予後に大きく関わる病気になってます!!

 

日本人の死亡原因第4位にあげられ、3位の肺炎も脳卒中によって引き起こされるリスクが高く、死に大きく関わっています!

 

年間約13万人もの方がなくなっています!!

 

脳神経外科病棟で働いて感じるのは本当に突然脳卒中は襲ってきます!

 

さっきまで買い物一緒にしてたのに

 

夜まで元気に話してたのに

 

と驚かれる家族の方を何度も診てきました

 

でも、すぐに異常に気づき救急車を呼ばれる家族の方って意外と少ないんですよ、、、

 

少し様子をみようと思って

 

良くなるかなと思って

 

とおっしゃられる家族の方がとても多いです

 

この背景には

  • 脳卒中について知らない
  • 何か良くないことが起こったと認めたくない
  • 救急車を呼ぶのが世間体的に、、、

など様々な問題があるとは思います‼️

 

 

 皆さんの大切な人がもし、脳卒中になったらと想像してみて下さい

 

直ぐに救急車を呼ぶという方もいるとは思いますが、認めたくないと思ったり、中には救急車を呼ぶのが恥ずかしいと感じる方は必ずいると思います‼️

 

 

しかしながらもう一度確認させて下さい

 

脳卒中は発症してすぐの対応が予後に大きく関わる病気になってます!!

 

つまり、正しい行動がとれれば大事な人の命を救える可能性があり、後遺症のリスクも減らせるんです!

 

では、どうやって見分けるのか⁉️

 

 

 脳卒中の発症に早く対処する為に、米国脳卒中協会は3つの症状を確認するように勧めています。

 

その症状をFASTと呼んでいます!

 

Face→顔のマヒ

うまく笑顔がつくれるか?

顔の片側が下がったりゆがんだりしていないか?

 

Arm→腕の動き

両腕を上げたまま保てるのか?

左右どちらかに力が入らなかったり、

突然しびれたりしてないか?

 

Speech→言葉の障害

いつも通りしゃべれるか?

言葉が出ない・ろれつが回るかどうか?

 

Time→発症時刻

 

上記3つの内1つでも症状が出ていたら脳卒中の可能性が高いです。

いつから症状が出ているのか時間を確認

してすぐに救急車を呼ぶことが非常に重要です。

 

 

1人でも多くの方の為になれば幸いです^_^

 

 

と本業の真面目なお話しでした‼️ 

 

 

脳卒中の楽しみ方 - スーパーポジティブ魂胆(スポ魂)で乗りこえる (MyISBN - デザインエッグ社)

脳卒中の楽しみ方 - スーパーポジティブ魂胆(スポ魂)で乗りこえる (MyISBN - デザインエッグ社)