スポンサーリンク

men's看護師の看護メモ

20代の男性看護師をしています!日々の臨床や医療に関する事を中心にUPしていきます!現在の日本の医療を取り巻く環境を変えたいという気持ちで活動していきます!新たな看護師としての可能性を!

目の前で人が倒れたら‼️

今日もあなたのビタミン剤

♯じゅっぴーです‼️

 

 

いやー、もう暑いですね!!

気温は30度は超えて

私は完全にバテてます(-.-;)y-~~~

水分しっかり取りましょうね‼️

 

 

夏も本格的に始まり

花火🎆や海🌊など

人が沢山集まる場所に行く機会も

増えるのではないでしょうか(^∇^)

 

楽しいことばかりですよね!

 

でも、気が緩んだ時に何かが起こることはよくありますよね!

 

花火会場でのドミノ倒しや火傷

 

海や川など水辺での事故など

 

毎シーズン聞きますね( ;  ; )

自分が巻き込まれたり、目の前で起きる可能性は充分にあるのではないかと思います‼️

 

もし、友人や恋人、家族が巻き込まれたり

目の前の人が倒れたら

 

あなたはどうしますか⁉️

 

助けを呼んだとしても、

来るまでに時間がかかるし、

誰も助けてくれないかも知れません

 

 

対応を知ってる、知らないではその後の予後に大きく関わります

 

 

一分一秒が生死に関わる

時間との戦いです‼️

 

この最初の大事な対応のことを

【BLS】

といいます!

 

BLSとは、Basic Life Support

(一次救命処置)の略称です。

一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、

その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。

 

ポイントは

その場に居合わせた人

が行う応急処置です!

 

正しい知識があれば医療者でもなく、

一般の方でも行える行為です!

 

しかしながら、

医療者の中にも正しい知識を知らない人もいるのが事実です!

アメリカなどではスーパーのレジ打ちの

おばさんも講習を受け、対応出来るくらい浸透してきているみたいですが、

 

実際に初めて聞いたという方が殆どかもしれませんね!

 

興味を持った方は調べてみてもいいですし、

後日、またブログでまとめたものを書かせていただきます‼️

 

あなたの行動が

命を救うかもしれませんね^_^