スポンサーリンク

men's看護師の看護メモ

20代の男性看護師をしています!日々の臨床や医療に関する事を中心にUPしていきます!現在の日本の医療を取り巻く環境を変えたいという気持ちで活動していきます!新たな看護師としての可能性を!

竜の血って聞くとワクワクするのは私だけ?

子供の頃に夢中になった某冒険やRPGで必ずといっていいほど存在し、子供心を夢中にさせた

ドラゴン🐉

悪であったり、正義であったりと立場は違えど神聖な存在であることが多いですよね!

そんな竜の血はとても貴重なものとして扱われていましたね!

 

現代の竜として取り扱われる事がここ数年で多くなり、有名になったコモドドラゴン🦎

 

そんなコモドドラゴンの血液

まさに【竜の血】から新薬が作られる可能性が❗️

 

f:id:gapgapgap1484:20171108093917j:image

 

 


コモドドラゴンの血液中の抗菌ペプチド(アミノ酸化合物)を参考に別のペプチド「DRGN-1」を人工的に作製し、多くの抗生物質に耐性を持つ多剤耐性菌として知られる緑膿菌黄色ブドウ球菌に使用すると、菌の活動を抑える抗菌活性が現れるほか、細菌が自身を守る膜「バイオフィルム」を壊して増殖を強く抑制した。

 

*ペプチド

二つ以上のアミノ酸がペプチド結合によって連なった化合物の総称。有名なタンパク質は10個以上のアミノ酸が結合したポリペプチドに属する。

 

 

竜の血を構成している物質を真似て作成した【DRGN-1】なるものが秘薬となる可能性があるというお話でした!

 

もし、新薬が作成された時は中2心をくすぐる

ネーミングになるのか楽しみですね✨